このサイトの利用方法

CensusAtSchoolについて知りましょう

CensusAtSchoolとは何か、その特長と参加している国について説明しています。くわしくは「CensusAtSchoolとは」のページを見てみましょう。

質問に答えて参加しましょう

「質問に答えて参加する」からGoogleフォームで質問に答えることができます。ゲーム要素がある質問もありますので、やってみましょう。
使い方がわからない場合、PDFマニュアルもあるので参考にしてください。

データを選んでグラフを作ってみましょう

「データを取り出してグラフを作る」から実際にデータを取り出したり、グラフを作ったりしてみましょう。Googleアカウントを持っている人はGoogleスプレッドシート版を、持っていない人はJavaScript版を選びましょう。
使い方がわからない場合、PDFマニュアルもあるので参考にしてください。

Q&A

Q. iPad で利用する際に、ページ内のボタンをクリックしたのですが、空白のページができるだけで、求めるページが開けませんでした。どうすれば求めるページが開けますか?

A. iPad に限らずブラウザのキャッシュが原因でご質問の状況が起きるようです。それぞれの端末の OS やお使いのブラウザでキャッシュの削除方法がありますので(具体的な方法はネット上に多数ヒットしますのでそれらのページをご参照ください)、それらをお試しください。ちなみに Google Chrome だとシークレットモードで開くとキャッシュを気にせずに開ける場合がありますので、お試しください。
(更新:2023 年 3 月 21 日)

ページのトップへ戻る
トップページにもどる